人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるアレコレ


by tdpl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Maehara 20th Museum

毎年恒例となった年末の来訪。
今年は大谷石建築を色々と観て廻りましたからね、気になるんですよ 建物自体が(笑)
と云う訳で、今回のアップ画像は「博物館外観」メインでお楽しみ下さい。

「クルマは二の次!?」と突っ込まれても反論できません。


★展示されてる車輌も然る事ながら、建物自体が強烈に魅力的なんです★


博物館は6連鋸屋根。傾斜地に建てられてたんですね。基礎部と鋸屋根の対比がソソリます。
Maehara 20th Museum_b0046939_220747.jpg


戸口も好いですねぇ~。アーチ型かと思いきや…
Maehara 20th Museum_b0046939_2225739.jpg


戸枠上部は段付でフラットに。コレ、一番の見所ですよ、多分。
通常、戸/窓枠上部が半円を描いているアーチ型の場合、
「アーチ部だけハメ殺し」の採光窓を設置するか、アーチ型戸枠と同型の扉が設置されてるもんです。
気になる・・・ 戸口のアーチ装飾は後から追加設置されたモノなんでしょうか?調べなきゃっ!!
Maehara 20th Museum_b0046939_2254044.jpg


窓枠はアーチ型。「石の厚みが堪りませんよ!!」な マイナスオフセット(笑)
Maehara 20th Museum_b0046939_22353100.jpg


展示スペースの天井を見上げると木骨の梁。美しい。
Maehara 20th Museum_b0046939_2311240.jpg



展示車輌、博物館の内/外観、美味な料理を堪能しながら過ごさせて頂いた1日は非常に有意義でした。
色々とありがとうございます!!
また御邪魔させて下さい。







-
by tdpl | 2010-12-20 23:16 | architecture