気になるアレコレ


by tdpl
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クラウンピクニック

今回は出張中の身。クラウンは自宅に置きっぱなしなので電車/バスで会場へ。
横浜経由で根岸駅下車。
根岸競馬場一等観覧席跡にもアタックしたかったんですが、「グッ」と堪えてバスに乗車。

いつものメンバーでのんびり過ごした1日。楽しかったッス。
b0046939_0265663.jpg


帰り道は この御二人に送って頂きました。
b0046939_0344585.jpg

厚木バス停で降ろして貰って、学生時代に住んでいた辺りをブラブラ。
自分が住んでいたアパートは跡形ナシでセンチメンタル。





-
[PR]
by tdpl | 2011-10-31 00:46 | みんなのクラウン

用の美

いきなり始まった出張生活。
広島や京都の件とは異なり、今回はちゃんと仕事してます。
で、全日程の1/4が終了したトコロで都内を散策。


向かった先は駒場にある「日本民藝館」
b0046939_0222646.jpg

何よりも観たかったのが、栃木県から移築された西館の長屋門。
大谷石を使った海鼠壁。しかも石屋根!!
b0046939_040432.jpg

本館では特別企画展が開催されていたため、通常のチケット配布ナシとのこと。
「チケット自体がカワイイので、どうにか頂けませんか?」とお願いしたら…
b0046939_0443845.jpg

館内、運悪く取材班/カメラが入っており、落ち着かないので早々に切り上げ、次の場所へ。
長屋門をじっくり鑑賞出来たのでOKとしました。



向かったのは三鷹。国際基督大学構内の湯浅八郎記念館。
b0046939_0535086.jpg

コチラで開催されていたのは「型紙のデザイン」展
b0046939_0555190.jpg

とても手作業だけで切り抜かれたとは思えないシロモノばかりの展示で溜息連発。
ルーペの貸し出しアリ。とにかく強烈でした。


あ、明日はピクニックだ。
電車で横浜へ向かいます。
[PR]
by tdpl | 2011-10-30 01:18 | architecture

SkateBike

京都 レストアの森にて衝撃的な出逢い。
コルナゴを中心としたヴィンテージバイクがずらりと並ぶ店内。
b0046939_23493794.jpg


そんな店内の片隅で、観たこともない不思議な乗り物に遭遇。
" SkateBike " と云う乗り物らしいのですが…恥ずかしさ満点。
b0046939_23512938.jpg


「欲しいです」と口走った結果、値段を提示して頂けたので即決で購入させて頂きました。
「乗るのか?」と聞かれると何とも言えないのですが、先ずは路上復帰させてみようと思います。
b0046939_07491.jpg







_
[PR]
by tdpl | 2011-10-18 00:12 | チャリ - BMX

京都再訪

台風の影響もあり、どうなるか心配でしたが 終わってみれば充実した旅でした。

今回は寺社巡り少なめ、近代建築狙いで散策。
外観観察のみの物件も多いですがボリューム満点。


旅の最終日に 重森三玲邸書院・庭園を見学できたのは幸運でした。
茶室の襖絵も良いけど、やっぱり三玲は書院や茶室よりも「庭」デス。
写真集観てるだけじゃ分からなかったコトとか大収穫。
b0046939_0354996.jpg



東福寺ではマダムからステキなプレゼント。「禅のしおり 全24種」 束で頂きました。
ボクが上洛した日から配布開始されたそうで…「せっかくだから持って行きなよ」と…(笑)
マダム3人とカウンターの上で「ち」がダブってるとか、「ら」がないとか大騒ぎ。愉しかった。
b0046939_0514929.jpg




次回までに色々と勉強しておかないと。
課題山盛。



1日目
台風 喰らって立ち往生
桂離宮見学キャンセル

2日目
南禅寺
琵琶湖疎水散策 大寧軒~浜大津

3日目
京都聖マリア教会
詩仙堂
駒井家住宅
京都キリスト福音教会
銀閣寺
交通神社
平安八ッ橋
京都市役所
京都ハリストス正教会
日本基督教団洛陽教会
五條楽園跡地

4日目
本願寺伝道院
富士ラビット本館
スターハウス
日本聖公会聖アグネス教会
大丸ヴィラ
旧・第一銀行丸太町支店
京都大学 YMCA 地塩寮
旧 京都府立医大学生YMCA橘井寮
同志社大学 今出川校地
日本聖公会 京都復活教会
アダチ理容店
京都府警察本部
カトリック西陣青年会館
金光教烏丸教会
レストアの森

5日目
重森三玲邸書院・庭園
泉涌寺
東福寺




-
[PR]
by tdpl | 2011-10-03 00:59 |