気になるアレコレ


by tdpl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

MINOURA FT-1 COMBO

「見た目はボロいけど歪みナシな MAVIC GP-4 」をずっと探してまして、遂に入手。
ショップにお願いするのも気が退けるんで、自分で組むことにしました。
で、MINOURA FT-1 COMBO を購入。
b0046939_0262083.jpg


webでのレビューを見ると酷評もチラホラ。
半信半疑で使ってみましたが、
ちゃんと考えてリファレンス取って精度を追い込めば全く文句ナシと思います。
下準備に手間掛ければサクサク組める印象。
とは言っても、ガイドだけでは不安なので終盤はマイクロゲージで触れ幅を把握。愉しい。
b0046939_0305117.jpg



ついでにリアのフリーギアもバラシ。
開けてビックリ、ベアリングボール不足。予備があったので落着。
b0046939_0521463.jpg





秋までに間に合うか!?



-
[PR]
by tdpl | 2011-08-24 01:03 | チャリ - RoadBike

Hirou-KAMI

仕事の都合で HEKONISさんとこのBBQに行けなくなっちゃったり、
出張がカブって PLAN Bさんとこの黒部Meetingに行けないコトが確定してしまったりと
クルマの方は何だか寂しいハナシが続きますが…


建築系ラブレター、2通頂きました。


①桂離宮 参観許可!!
ふと思い立ってWebで参観予約をしようとしたら11月末まで予約イッパイ。すっごい人気…
ダメモトで宮内庁の京都事務所に「どうにかなりませんか?」と懇願確認したら、
「ハガキ受付分なら空きアリマス。ちなみに希望日は??」と。 電話して良かった!! b0046939_23503853.jpg



②妹島和世氏の講演会!!
震災で「延期」と連絡は受けていましたが、まさかホントに開催に至るとはビックリ。
質問タイムとかあるのかな?
b0046939_0165356.jpg






とにかく愉しみ。





-
[PR]
by tdpl | 2011-08-12 00:48 | Others
魅力的なスポット多数。
中でも 五條楽園 は完全にツボでした。
丸窓、ステンドグラス、タイル貼。
b0046939_2315772.jpg

b0046939_2323465.jpg
b0046939_2333830.jpg




ちなみに
今回の旅の道程はコチラ。
出張ついでとは云え、結構なボリュームに…
「 行きたいトコロ 」 を軸に 「 寄れる場所 」で肉付けして
各寺社の参拝可能時間帯 08:30 - 17:00 を全力疾走。


★京都:1日目
高台寺
八坂神社
知恩院
南禅寺
琵琶湖疎水記念館
建仁寺
五條楽園跡地

★京都:2日目
御金神社
晴明神社
金閣寺
竜安寺
仁和寺
妙心寺
北野天満宮
護王神社
本能寺

★奈良:1日目
率川神社
元興寺
興福寺
浮身堂
春日大社
東大寺
唐招提寺
薬師寺

★京都:3日目
伏見稲荷大社
東福寺
泉涌寺
新熊野神社
豊国神社
六波羅蜜寺
建仁寺
五條楽園跡地


琵琶湖疎水散策を断念したのが心残り。





-
[PR]
by tdpl | 2011-08-02 23:16 |