気になるアレコレ


by tdpl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カラミはドコへ

どこかで見かけた「コネクチング」というカワイイ表記を探すべく、記憶を頼りに日鉱記念館へ。
b0046939_22561432.jpg


が、駐車場から受付までの砂利道にて   とんでもないモノ発見。
b0046939_2322669.jpg


b0046939_2333899.jpg


「カラミ」です。
銅の精錬の際に出てくるスラグ(不要なカス)です。
以前に訪れた岡山県の犬島精錬所では煉瓦サイズの「カラミ煉瓦」として建材利用されてました。

日立ったら六角柱なんてオシャレ!!
なんて思ったのも束の間、気付けば日立鉱山のカラミは目にしたことがありません。
鉱山施設跡地でも見たコトないし、記念館内を探しても展示物として置いてあるのみ!?

「なんで今まで気付かなかったのか!?」
 全く意味のない自責の念に襲われながら徘徊。敷地内でやっと一箇所発見。門柱です。
b0046939_23244728.jpg


六角柱、煉瓦サイズ。
これらが日立鉱山産のカラミだとすると、ソレなりに必要性があった成型ってコト?

日立は日本有数の銅山。= 排出されたカラミも相当量なハズ。
じゃぁ、ナオサラだ。



「カラミはドコへ!?」


大事なハナシです、多分。


この先 一週間程は仕事もせずに「調べモノ」です(泣)


結局、本来の目的であったはずの「コネクチング」も見つからず・・・この子と遭遇。
b0046939_2341272.jpg













-
[PR]
by tdpl | 2010-11-29 00:00 | Others

Niitaka from Forest Grove , OR

Late70's - Early80's あたりかなぁ?
BMX Museum でチェックしても詳細不明な " Niitaka " がオレゴンから届きました。

あまりメジャーでない、しかもヤレてる個体を探していたトコロでコイツに遭遇。
b0046939_23254077.jpg


フレームは OldSchool Taste 満載。BB のガゼットなんか堪らないですね♪
BB下にはS/N刻印アリ。 追刻っぽい "77" が製造年かなぁ?
b0046939_0172147.jpg

[PR]
by tdpl | 2010-11-25 00:27 | チャリ - BMX

写真家

b0046939_1974424.jpg


       恥ずかしながら、日立を撮影してたなんて知りませんでした。
       呑み込むのも、消化するのにも時間が掛かりそう。やっばぃ。


       おしえてくれてありがとう


       棟方志功展の時と同様、「ほぼ貸し切り」デス。
       そんなの東京じゃぁ絶対ムリよ(泣)
       
[PR]
by tdpl | 2010-11-14 19:25 | Others
今年も凄い賑わいで・・・ビックリです。
毎度ながら楽しませて頂きました。

何枚か画像をアップしますのでヨロシクどうぞ。気が向いたら引っ張りマス!!

WelcomeBack!! なAQUA
b0046939_18392955.jpg

で、超キュートなインフォメーション♪ ふるすわっぷ。 カワイイ♪
b0046939_1841092.jpg

彼ったら、相当なイタズラっ子だと思うんですよ。
ボクが喜んでいたのは「こんな貴方」を撮影できたから。
b0046939_18575839.jpg


気付けば今年最後のイベントなんですよね。
また来年もよろしくお願いします。

今シーズンはスノーボード・・・どうしようかな。
行かないと怒られそうですね(笑)
[PR]
by tdpl | 2010-11-09 19:03 | クルマ