気になるアレコレ


by tdpl
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゼリーの家

以前から気になっていた 「ゼリーの家」 に行って来ました。
場所は福島県いわき市小名浜。住宅街の一角です。b0046939_1418164.jpgb0046939_14201550.jpg


土日の営業は人気があるためか、早い時間に行ったにも関わらず既に在庫薄。
10個くらい平気で買っていく女性が多発。
「ボクの分がなくなるのではないか?」とドキドキしながら後列も考慮し厳選しました。
b0046939_14225432.jpg

この抜型といい発色といい、かなりオールドスクール!! しかも美味い!!
こんなゼリー20種ほどがガラスケースに陳列されてる姿は圧巻です。
地方発送アリとのことなので自宅で到着を待つのも良いかと思います。是非お試しあれ。

ゼリーの家
[PR]
by tdpl | 2004-11-21 14:28 | FOOD
リンク先の御紹介です。  三十路麗心愚 -チョットダケクルマズキ別館-
三十路麗心愚が放つ昭和からの警鐘。失禁寸前に追い込まれる懐かしい品々の数々は必見!!
管理人:御近所に住む330オーナー。
b0046939_1144830.jpg

[PR]
by tdpl | 2004-11-15 01:17
お気に入りのライター達です。
愛用者も多いはず、IMCO(筒型) & 馴染みの薄い(であろう) リフトアーム(右3個)。
IMCOは既に10年選手。何よりZippoより歴史が古いというのが良いです。
元々は薬莢をベースに作られていたとの事。最近一念発起、Vintageを入手しました。(左端)
リフトアームはメーカー不明ですが全て Made in Occupied Japan。
第二次大戦後、占領下にあった状態でも良いモノを作ってたんですね。
ちなみに右端のモノ、全高2cm程ですが富士山、浮雲、帆船、五重塔、桜など日本特有の装飾アリ。
輸出前提の製造のため、このような装飾が施されてました。
当時(1950年頃)、アメリカではミニライターをキーホルダーにするのが流行したそうです。
マーキュリーのカギとかに付けてたんですかね?
b0046939_1611552.jpg

[PR]
by tdpl | 2004-11-14 16:37 | オキニイリアイテム

5Rの可能性

15th PICNIC にて気になった1台を勝手なコメント付きで御紹介!!
個人的な見解ですが 今年エントリーしてたクルマの中で文句ナシに1番格好良かった1台です。
ヌルヌルさん From N.H.O.A
大黒埠頭~会場まで、短い間ですが一緒にクルーズさせて頂きました。走ってる姿とか本当に格好良くて・・・。
会場に着いて一段落したんでブラブラしながらひょっこりエンジンルームを覗いたらビックリ!!
5RエンジンにWEBERが・・・ っていうかこのインマニなに??
さらによく観ればリザーバ取付のためにバッテリ逃げて逆方向にホース出してたり ピロってたり。
b0046939_23352693.jpg

気になるでしょ? ZOOMしちゃいましょうか?
b0046939_23372165.jpg

聞けば①キャブ付けたくてインマニ探し始めたらひょっこり出てきた、とのこと。
      こいういモノはこういうオーナーの手元に届くモノなんですね。
聞けば②5Rエンジン好き!!何基持ってるの?
      ボクは元々「働くクルマ好き」。フォークリフトに使われてる3R信仰派にとっては嬉しい限り。
      快適仕様を求めてエンジン換装をするより、既存のユニットをアップデートする方が面白いこと、
      Rのエンジンが格好良いことを再認識させて頂きました。



エンジンばかりに気を取られてはいけない、他にもネタあるだろ?と思い、ちょっとクルマの周りをブラブラ。
ここで気付きました。「あれ?さっき切ってなかったステアが切ってあるけど?」
見えますかね?ちょっと分かり辛いんですが このサイズ。こんなサイズあったんですね。
っていうか、ヤラシィねぇ、パターンにまでWAXなんて・・・。
b0046939_23493261.jpg


クルマも気になりましたがオーナーも結構気になります。
彼、関東圏のクルマ好きが気になりまくってるN.H.O.A のメンバーとのこと。
(気になってもSCN に塞き止められてしまうんですよね)
かなり面白い&癒し系キャラでめちゃくちゃ好感度高し!!
「オーナーありきのクルマだね。」と思いました。クルマ以上に要チェックです。
来年はSCNを突き抜けてエコパへ行こう!!

Special Thanks to ヌルヌル様 & N.H.O.A Crew
掲載の快諾、ありがとうございました。次回もどこかで!!是非!!
N.H.O.A
[PR]
by tdpl | 2004-11-13 00:11 | みんなのクラウン

E.T.

以前、近所のスーパーで何故かワゴンセールされていた E.T. 
バカみたいな値段で売られており、迷わず買い込みました。
スーパー自体、チェーン展開してるので「もしかしたら」と思い、回ってみたら案の定 ワゴンセール。
なんでこんな流通経路に乗ったのか分かりませんが好きなキャラクターなので大事にしています。
b0046939_22554491.jpg
b0046939_22555224.jpg
b0046939_22555956.jpg


ちょうど子供の頃に上映され、友人達と ウマイ自転車の乗り捨て方を練習したもんです。
エリオットが乗っていたBMXって日本製なんですね。なんだかウレシイ。
[PR]
by tdpl | 2004-11-12 22:57 | オキニイリアイテム

15th Crown Picnic 40系編

やっぱり気になる自分と同じ型。しかし帰ってきて画像観たらあまりの少なさにビックリしました。
ちょっとだけですがどうぞ!!(一部SS59さんからの提供画像アリ)
b0046939_21495738.jpg

b0046939_2151185.jpg
b0046939_21521626.jpg

b0046939_2153495.jpg
b0046939_21545677.jpg


お昼前、Shuさんが何やらゴソゴソと・・・きっとオモシロそうなネタでもあるのかな?と寄ってみると・・・。
何かこっそり抱えてる様子。「何?そのクリアボックス。えっ!!なに!?うわっ!!」 驚いて下さい!!
[PR]
by tdpl | 2004-11-12 21:49 | みんなのクラウン
以前、車内の掃除をしていたらシートレールの間からこんなモノを発掘。
詳細 分かりませんが オーストラリア = コアラ という日本人の認識を裏切らないモノでした。
b0046939_184867.jpg

他に発掘したのはフィルムケースのフタ を 14個ほど。
どんな写真を撮っていたんでしょう? オーストラリアの景色ですか? ひょっとして「ハメ」?
[PR]
by tdpl | 2004-11-12 01:09 | ボクのクラウン

15th Crown Picnic クジラ編

今年、不覚にもクジラのチェックを怠ってしまいました。
といのもこの1台のお陰です。スタンダード!?ガソリン!?エアコン装着!?
クラウン乗りのBBQにて御一緒したことのある方なんですが(今年はランチ御一緒させて貰いました♪)・・・
b0046939_22541891.jpg

BBQの時は純正キャップを装着してましたが今回 履き替えての登場。
中期5-Spokeをポリッシュ!!しちゃってました。
後期型なら「どうにか頑張れる」と思うんですが・・・。変態かと思うと同時に思わず失禁。
オーナー曰く「時間は結構かかりましたよ。途中で:ちゃあsg;@xかと思った」とのこと。
いやぁ、恐れいりました。

他、撮影したのは USクジラのDetailのみ・・・。来年こそは・・・。
b0046939_22593998.jpg
b0046939_230440.jpg



あれ?OZの46Pickに4速シフト?
へぇ、オーストラリア独自の設定なんだぁ、と感心してたら誰かと目が合ったような気が。ん?
b0046939_2314968.jpg

「来年はエコパにおいで」と聞こえた気がした。是非とも応えたい。
[PR]
by tdpl | 2004-11-10 23:05 | みんなのクラウン

15th Crown Picnic 50系編

今年のピクニック、個人的に50系をチェックしようと決めてました。
というのも近所の友人が50Pickを買おうか本気で悩んでいます。投稿記事を書いてる今も悩んでるはず。
彼曰く、「クラウンに乗り出したら誰でもそうなるでしょ?この気持ち、どうすりゃいいの?」とのコメント。
彼、50後期ワゴンのオーナー。症候群の仲間入りですね。自覚症状ナシが1番アブナイよなぁ。
気持ちは分かるけど・・・なんて思ってたらボクも感染気味かも?
逸る気持ちを抑えながら会場をまわりつつ、何台か撮影させて頂きました。

b0046939_22315254.jpg

b0046939_2232433.jpg

b0046939_22322363.jpg
b0046939_22323192.jpg
b0046939_22324840.jpg
b0046939_22325726.jpg

このPickUpと大黒埠頭直前の上下合流地点で奇跡の合流!!一気に目が醒めました。
b0046939_22324189.jpg

意味ありげなボンネットの開き具合&ステア(パターンにもWAX!!) ボクは見事に彼の仕掛けたトラップに・・。
b0046939_2242716.jpg

[PR]
by tdpl | 2004-11-10 22:43 | みんなのクラウン
今年も満喫しました!! 15th CROWN PICNIC!!

会場に向かう途中、大黒埠頭にて皆様と合流。
某誌の取材を兼ねてのクルーズのはずでしたが諸事情によりそのまま会場へ。20台くらいかな?大所帯です。
あれ?ボクを誘ってくれた本人がまだ・・・。
b0046939_2148196.jpg

会場までの短い間ですが皆様とクルーズ。同じクルマ達だと巡航速度も揃ってて安心です。
前方を走るPickUpが気になります。絶妙なアゲ加減でデフがちらりとチラリズムですな。
(後にこのpick、ボクを失禁寸前まで追い込みます。何故かと言うと・・・まだ内緒)
b0046939_21501470.jpg

信号待ち①せっかくなので後方を撮影。SS59さん。あれ?彼も何か撮影してるような・・・。
b0046939_2153117.jpg

信号待ち②「クジラのバックってミニカーで再現するの難しそう」なんて考えながら・・・。
b0046939_215469.jpg

魔のR16。道を間違えてしまいました。途中でUターン。ボクの前がPickに変わりました。
「しかし シングルナンバーとは・・・」ケツを眺めながら走ってたんですが このPick、動きが・・・。
エンジンは4気筒だと分かりましたが何やら「隠し味」がありそうな走り。詳細を知って驚愕。(詳細は後程!!)
b0046939_2158277.jpg


ここからは道を確認しながらのドライブで無事 会場へ到着。
道を間違えても問題ナシ!!他より長くクルーズできたので 逆に得した気分でした。ありがとう!!
Special Thanks to N.H.O.A Crew
N.H.O.A
[PR]
by tdpl | 2004-11-10 22:07 | みんなのクラウン