気になるアレコレ


by tdpl
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:チャリ - RoadBike( 17 )

Sögreni of Copenhagen

オシャレすぎる…暫く寝かせてます、ソグリーニ。
b0046939_22273453.jpg


・Chainguard
・Luggage Carrier
・Mudguard

某ショップのオンラインで投売りされていたので衝動買いしてみたものの…
絶妙な手作り感。ヘタに組んだら ダッサイチャリになること間違いナシ(笑)


焦らず、慎重に。



_
[PR]
by tdpl | 2012-08-27 23:04 | チャリ - RoadBike

出張明けの

出勤はチャリ♪
と云うのも、出張先で入手した話題の OIL の感触を知りいが故。
b0046939_23373790.jpg

「自分で好きなように希釈もOK」というコンセプトが◎

メルシエで早速試してみました。
b0046939_2344262.jpg


肝心のレビューは後程。
もうちょっと乗り続けてみます。



ちなみに…
自宅から職場まで 20kmほど。
所要時間は 幹線道路走行、信号待ち含め 45分程度。
現時点で期待以上のタイムですが
ルート選定次第では もうちょいイケそうな気がしてます。
b0046939_23581971.jpg






-
[PR]
by tdpl | 2012-03-24 00:03 | チャリ - RoadBike

メルシエ 001-STEM

先日、新たに入手したメルシエ。

以前、ショップに御邪魔した際は入手に至りませんでしたが…結局 我が家へ。
でかいフレームが好きなもんで。
b0046939_23581033.jpg


で、早速バラシに取り掛かろうと思った矢先…ステムが見事に固着してました。
しかもとんでもなく中途半端な位置で。
「観た事ないステムがオマケで付いてきた♪」なんて喜んでた分、ちょっと沈みました。
b0046939_23494831.jpg


ラスペネ吹いて浸透させようにも、石灰分のような沈積に阻止される始末。
結局、叩いても捻っても反応ナシ。
b0046939_23515939.jpg


このままでもヘッド周りのクリーニングは可能かもしれませんが、
「それじゃぁ、あまりにも」なので…

思い切ってステムを切断。コラム残留分は炙るコトに。
b0046939_23571457.jpg

「アルミが溶ける前に剥がれてくれないかしら?」と思ったのも束の間。
軽く熱して一件落着。ちょっと拍子抜け。
露出部ギリギリでカットしたので、ステム本体は使えそうかな。
b0046939_23573465.jpg



これからフレーム洗浄です。





-
[PR]
by tdpl | 2012-03-03 00:13 | チャリ - RoadBike
ボトルケージ、セットしてみました♪
b0046939_21414384.jpg

TAのラベルを切除するかどうかで迷っています(笑)
ちなみにボトルは ピンクのPolar Bottle 20oz を使ってます。 日常使用は現行が◎かと。


そうこうしてる間に 新たなフレーム到着。
b0046939_2148490.jpg

またしてもピンクのメルシエ。サイズは更に大きめの600。








-
[PR]
by tdpl | 2012-02-19 21:37 | チャリ - RoadBike
キマりました。

「ちょっとオシャレにエルベシアか!?」とか
「いや、ユルく乗るのにプロムナードでしょ」など、悶々と試行錯誤した挙句、

テンパッたりもしましたが、
b0046939_2114115.jpg


最終的に、セミドロップ「気味」なところで落ち着きました。
b0046939_2117837.jpg


ブレーキレバーも元々付いてたMAFACを使用。
ブラウン、コットンのバーテープも正解だろっ!!と思っております。


あとはブレーキ調整を残すのみ。








-
[PR]
by tdpl | 2012-02-17 21:36 | チャリ - RoadBike

BB/CRANK  -Raymond Poulidor-

汚れもヒドイもんですが、
b0046939_225785.jpg

洗浄してビックリ。コレでは使い物になりません…
b0046939_22585124.jpg

なので
コッタードクランクは諦めてサヨナラ、GINETから拝借したSTRONGLIGHT 49Dをセット。
b0046939_23173715.jpg





あとはハンドルさえ決まれば完成。


-
[PR]
by tdpl | 2011-09-12 23:36 | チャリ - RoadBike

MINOURA FT-1 COMBO

「見た目はボロいけど歪みナシな MAVIC GP-4 」をずっと探してまして、遂に入手。
ショップにお願いするのも気が退けるんで、自分で組むことにしました。
で、MINOURA FT-1 COMBO を購入。
b0046939_0262083.jpg


webでのレビューを見ると酷評もチラホラ。
半信半疑で使ってみましたが、
ちゃんと考えてリファレンス取って精度を追い込めば全く文句ナシと思います。
下準備に手間掛ければサクサク組める印象。
とは言っても、ガイドだけでは不安なので終盤はマイクロゲージで触れ幅を把握。愉しい。
b0046939_0305117.jpg



ついでにリアのフリーギアもバラシ。
開けてビックリ、ベアリングボール不足。予備があったので落着。
b0046939_0521463.jpg





秋までに間に合うか!?



-
[PR]
by tdpl | 2011-08-24 01:03 | チャリ - RoadBike

Moratorium

震災の影響で道路が荒れてしまっているので、夜間走行は至難の業。
正直、道読みしようたってムリです。

悶々としつつ。
サイクルトレーナを購入しようか迷っていたところ、社内の友人が貸してくれました。
「30分で飽きるよ」とのコメントとともに。
b0046939_0333252.jpg


結果:30分はクリアできるが、1時間はムリ。
    変わらぬ景色、無風での室内トレーニングは苦行です。


明確な目的があると続くらしいが…  明確な目的はナイ。
が、某島を周回できるだけの体力は欲しい。

もう暫く続けてみます。





-
[PR]
by tdpl | 2011-07-12 00:49 | チャリ - RoadBike

バラシ  -GINET-

ユルユルな線引も御愛嬌。
b0046939_21421123.jpg

「絶対違うでしょ」なデカールや
b0046939_21443899.jpg

Huret+Simplex なシフトレバーは前オーナーの仕業でしょうか。
b0046939_2146407.jpg


フランスのサイトで色々調べましたが、詳細は未だ分からず。
ヘッドやBBを見る限り、ローエンドなモデルなのかなぁ。


で、とりあえず「バラシ」完了デス。
b0046939_21505830.jpg



そんなこんなしてる間に Knog が到着。
本命の車体色にあわせて "Ova-Pink" にしてみました。
NERDはバックライトが必須だと思い 12Function を選択。本国だと驚くほど低価格なんですね。
b0046939_21552777.jpg









-
[PR]
by tdpl | 2011-06-19 22:00 | チャリ - RoadBike

バラシ  -Raymond Poulidor-

ピンは抜けたのにクランク本体はガッチガチ。
b0046939_23421194.jpg


左ペダルは無理矢理ネジ込んでたりして…どちらのネジ山が潰れてるのか、
b0046939_23463537.jpg

外したら取り返しがつかない気がするので、シャフトを残したままクリーニング。
b0046939_2357172.jpg


右なんてベアリング入れないまま玉押しを突っ込んじゃってて…玉押し外しに苦戦しましたが
b0046939_23485297.jpg

どうにかクリア。
b0046939_23584971.jpg




期待以上にアトラクション多し。
愉しいッス。





-
[PR]
by tdpl | 2011-06-09 00:05 | チャリ - RoadBike