気になるアレコレ


by tdpl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:architecture( 31 )

用の美

いきなり始まった出張生活。
広島や京都の件とは異なり、今回はちゃんと仕事してます。
で、全日程の1/4が終了したトコロで都内を散策。


向かった先は駒場にある「日本民藝館」
b0046939_0222646.jpg

何よりも観たかったのが、栃木県から移築された西館の長屋門。
大谷石を使った海鼠壁。しかも石屋根!!
b0046939_040432.jpg

本館では特別企画展が開催されていたため、通常のチケット配布ナシとのこと。
「チケット自体がカワイイので、どうにか頂けませんか?」とお願いしたら…
b0046939_0443845.jpg

館内、運悪く取材班/カメラが入っており、落ち着かないので早々に切り上げ、次の場所へ。
長屋門をじっくり鑑賞出来たのでOKとしました。



向かったのは三鷹。国際基督大学構内の湯浅八郎記念館。
b0046939_0535086.jpg

コチラで開催されていたのは「型紙のデザイン」展
b0046939_0555190.jpg

とても手作業だけで切り抜かれたとは思えないシロモノばかりの展示で溜息連発。
ルーペの貸し出しアリ。とにかく強烈でした。


あ、明日はピクニックだ。
電車で横浜へ向かいます。
[PR]
by tdpl | 2011-10-30 01:18 | architecture

311-1223

日本の美術 9月号に反射炉が掲載されてまして…
県内にあるなんて知らなかったもんですから、慌ててチェック。
b0046939_2328535.jpg


史跡案内を読むと
1855年:完成
1864年:戦乱で破壊
1937年:復元模型建造 とのこと。

「昭和12年にレプリカ製造ってスゴイねぇ~」なんて思いながら周辺の街をブラブラ散策。
NICE!! な看板建築、下戸なボクでも一度は飛び込んでみたいスナックなど。魅力満載な街でした。


b0046939_23582454.jpg


b0046939_2359197.jpg


b0046939_01389.jpg


b0046939_015483.jpg


b0046939_021938.jpg










-
[PR]
by tdpl | 2011-09-06 00:12 | architecture

Ikebukuro - Mejiro _04

b0046939_22111291.jpg

b0046939_22121572.jpg

b0046939_22143387.jpg




目白ヶ丘教会




-
[PR]
by tdpl | 2011-02-06 22:15 | architecture

Ikebukuro - Mejiro _03

b0046939_0104915.jpg

b0046939_011565.jpg
b0046939_0111579.jpg


目白聖公会





-
[PR]
by tdpl | 2011-01-31 00:16 | architecture

Ikebukuro - Mejiro _02

b0046939_0455694.jpg

b0046939_0463223.jpg

b0046939_0582676.jpg




自由学園目白講堂



_
[PR]
by tdpl | 2011-01-27 01:00 | architecture

Ikebukuro - Mejiro _01

b0046939_0253522.jpg

b0046939_0261987.jpg
b0046939_0265547.jpg

b0046939_0291749.jpg


自由学園明日館。





-
[PR]
by tdpl | 2011-01-25 00:43 | architecture

桐生散策_05

最後の目的地は堤町。丘の上です。

水道山記念館 [ 旧配水事務所 ] 見事に休館日。
とは云え、先の元宿浄水場で燃え尽きた気もするので・・・良かったかも。
コレまた見事なスクラッチタイル貼!!
b0046939_21351466.jpg

行った気になってしまう可能性もあるので正面外観は撮影ナシ!!
b0046939_21361049.jpg


山を下りながら…高区量水室
b0046939_21462847.jpg


さらに 低区量水室。
b0046939_21475159.jpg




日が暮れ始めたトコロで桐生散策 終了♪
強烈な満足感を抱え、帰路へ。




さて、次回はドチラへ・・・。





-
[PR]
by tdpl | 2011-01-06 22:10 | architecture

桐生散策_04

元宿浄水場のラスト!! 

急速濾過場。  

誉め殺したい程の格好良さ!! 台形窓のチルトっぷりとか堪んないッス。
ココまで潔い姿だから、スクラッチタイルとか要らないんですね。
b0046939_051175.jpg

「直線基調で左右対称の建築物」は大好物。


中に入ったら・・・さらにヤバイ。 ぎゃふん
b0046939_0135988.jpg


階段を上がると濾過槽。
b0046939_0192598.jpg




美しさに絶句



・・・元宿浄水場、とにかく興奮の連続でした。
勤務中にも関わらず快く対応して下さった局員様に感謝!!

それにしても、こんな文化財に囲まれた環境で仕事できるなんて・・・ハァ。





この後、ピーキーなテンションのまま 丘の上の水道山記念館へ




-
[PR]
by tdpl | 2011-01-06 00:37 | architecture

桐生散策_03

元宿浄水場、残りのムフフな文化財を御紹介。

コチラはポンプ室。

帰宅してから気が付いたんですが、外観撮影を全くしていませんでした。
旧事務所と同様、スクラッチタイル貼だった「ような」記憶がありますが・・・。
と云う訳で「具」をお楽しみ下さい。

整然と並ぶポンプ。タイル貼の台座がなんともカワイイもんですね。
b0046939_2111431.jpg


なんて思いながら奥に廻り込んでみたら・・・眼下に拡がる地下一階。絶景っすよ。
旧い建築物の中で、視線を縦に振るのは気持ちが良い!! 神々しさすら感じてしまいます。
b0046939_21135271.jpg


照明も懲り過ぎでしょ。
b0046939_2122186.jpg








まだまだ続きますので・・・

-
[PR]
by tdpl | 2011-01-04 21:58 | architecture

桐生散策_02

続いて向かったのは元宿浄水場。
先の桐生明治館は年末休館でしたが、コチラは普段 一般公開されていない施設。
敷地内への立ち入りも規制されているため、塀の外から眺める事しか出来ません。
が、そんな事を承知の上で、迷わず通用門のチャイムを押してみました。

結果…

宗教心のない祈りが届いたのか、
ムリな懇願が功を奏したのか、
単に運が良いだけなのか、
局員さんの粋な計らいで見学の承諾を頂きました♪

先ずは水道資料館 [ 元宿浄水場旧事務所 ]
外装はスクラッチタイル貼。隣接する公道拡張工事のため、正面左側が改修されていますが
見事な外観を留めています。「資料館」と云うだけあって、中には多数の展示物。
b0046939_21305592.jpg


コチラは背面。向かって右側が改修部。
中に展示してある青焼図面との睨めっこも至福。
b0046939_21445178.jpg


内装、壁等は補修されているようですが建具は当時のまま。
b0046939_21542146.jpg




贅沢すぎる旅、まだまだ続きます。




-
[PR]
by tdpl | 2011-01-01 21:58 | architecture