気になるアレコレ


by tdpl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:模型( 8 )

Auto Graphics of California

近所の模型屋で発見。
「いつか使う時が来る。それにしても結構古そう」と思ってしまった。
「値引きするよ」の言葉に背中を押され購入に踏み切る。
b0046939_0281829.jpg

詳細が分からなかったので帰宅後に早速調査開始。
1989年製・・・もっと古いと思っていたのでちょっとショック。
とりあえず死んでいない事を祈りつつ暫く眠らせようと思う。
[PR]
by tdpl | 2006-12-16 00:32 | 模型

★魔流 昇華!!

幼少時より御世話になっている★魔流さんが
ホビージャパン誌主催のオラザク選手権 ラブ部門にて銅賞受賞という栄誉を勝ち取った。
作品はジュアッグ。

製作途中の姿を定例となっている寿司屋MEETで拝見したが
信仰性の強い素材に試作機「らしさ」を取り込んだ見事な姿に絶句したと同時に
プラモ屋に売れ残ってそうなStarWarsのファルコンを彷彿とさせる頭部に涙。
b0046939_0352592.jpg
b0046939_0354282.jpg


製作技術も然ることながら個人的にヤラれたのが作品の扱い。
これだけのモノを作っておきながらも応募の際の添付写真の撮影は完全に手抜き。(笑)
200万画素にも満たないバッテリーの上がったデジカメで影を気にせず撮影。
この手法がジュアッグを昇華させたのだろう。

「対象範囲はガンプラから実車まで」 ★魔流さんに乾杯!!
[PR]
by tdpl | 2006-11-28 00:45 | 模型

64th Wonderland Market にて

パッケージ記載の「ディッシュタイプホイール」を信じて購入。見事4穴をゲット。
b0046939_23522421.jpg

[PR]
by tdpl | 2006-08-10 23:53 | 模型

足元アレコレ

旅先で発見。
こんなモノの存在は知らなかった。
1/24用ダイキャストホイール。対象モデルは大瀧、永大・・・(爆!!)
R16沿いの模型屋(創業1951年!?)で購入。
「全部買わないでよ♪」の言葉に従い良識ある数量購入。1個¥40。ちなみにアトラス製。
何種類かありました。気になる方は是非!!
b0046939_20401921.jpg


コチラは近所の模型屋の売れ残り。
1/20用。人気がないのかな?スリックが入手できたのが嬉しい。コチラもアトラス製。
b0046939_20422870.jpg

[PR]
by tdpl | 2006-01-09 20:47 | 模型

★魔流 暴走!!

定例となった寿司屋でのミーティングにて★魔流さん大暴走!!
店の片隅に置いてあった大物。
季節柄という事もあり、てっきり「おせち」だと思ってたら★魔流さんの作品。
風呂敷を解いてビックリ!! 笑うに笑えない大作だった。

観ているコッチも色々と想像してしまう。
27が和風なのか洋風なのかはどうでもいい。
彼が作りたかったのはクルマではなく、「情景」だったのだろう。
間違いなく彼はボクのヒーローだ。
オフィスの壁に貼ってあるハービーのポスターにチョットダケ涙した。

b0046939_2311818.jpg
b0046939_2313021.jpg
b0046939_2314270.jpg


涙したワケ。
彼は小学生時代にカブト虫をオールペンしようとした男。
当時のボクたちにとっては結構貴重だった缶スプレーを惜しげも無くカブト虫に吹いた。
確かにあの曲線には色を加えたくなる。実際の塗装には下地処理が必要。
ハービーのポスターは、そんな思い出に対する愛情だと思っている。
[PR]
by tdpl | 2005-12-12 23:07 | 模型

1/20が気になる

最近、1/20のプラモデルが気になってます。多分、ブリキがきっかけでしょう。
子供の頃はTAMIYA一辺倒で正統派の道を歩み、族車とかもほとんど作らない人間でした。
大人になってから気付いたんですが他のメーカーは結構無茶なモデルがあったんですね。
せっかく入手したので勿体ぶらずに作ってみようと思ってます。
b0046939_23434968.jpg

b0046939_2344659.jpg


なんて考えていますがKさんから 「1/64 ピクニック」の御誘いが・・・。
実はこっちも進んでます!!
[PR]
by tdpl | 2005-09-15 23:46 | 模型
だいぶ前にリリースされた ModelKing / AMT のキット。
コメットにしようかテンペストにしようか迷った挙句、微かな望みを抱き 2台のファルコン購入。
結果、予想通りというか何と言うか・・・ キット自体は全く一緒。ホイールも勿論一緒。
異なるのはパッケージとデカールのみ。やっぱそうだよなぁ~
HobbyJapanで観た時は正規価格が¥6563 !! 安く買えたから良しとしましょう。
とりあえず寝かせてみます。
b0046939_10573760.jpg

[PR]
by tdpl | 2005-07-18 10:58 | 模型
「そういえばアイツ、寿司職人なんですよぉ、サフェ付いた手で握って貰う寿司は最高ですよ」
ってなことで地元の先輩と一緒に友人の寿司屋に行ってきました。
プラモ好きな2人ですから話しのほとんどは族車のプラモ、ガンプラ、とにかくプラモ尽くし!!
2人の話を聞きながら「ガンプラなんて15年以上作ってないなぁ」と思っていた頃、
友人がHobbyJapan片手に「マスターグレードでボールが出てんだよ」と。
「ザクに蹴飛ばされたあのボール!? マジで!?」
ボールと言えば申し訳程度のキャノン砲を着けただけ。出撃命令は死刑宣告です。
「ガラス1枚を隔てて外は宇宙」リアルなコクピットを見るとパイロットの恐怖が伝わってきます。
直接目視でMSを確認した時、どうすれば良いのでしょう?
こんな機体で何が出来ると言うのでしょう?
1年戦争では1200機以上が戦線に投入されたそうです。Rest In Peace・・・
キミは生き残れるか?
b0046939_1151636.jpg

次回御邪魔する時は本当にサフェ付いた手で握ってね。予約すればOKかい??
[PR]
by tdpl | 2005-05-23 01:28 | 模型